リソークリニックブログRiso blog

ひざの痛みをとって漁業に復帰!

今日ご紹介するのは山口県でいりこを捕る漁業を営んでいる77歳の男性。

 

動く時のひざの痛みに加えて夜も痛みがきて困っていらっしゃいました。

 

かなりひざの状況は悪かったため院長はこの方には人工関節手術の方がいいのでは、という思いから

人工関節手術もすすめましたが

 

”ダメでもいいからそれ以外の方法を試してほしい!”

 

というご希望。

 

院長が開発した関節鏡を組み合わせた新しい手術法と幹細胞の投与を受けることになりました。

 

手術直後から夜の痛みはすっかりなくなり、幹細胞投与後はすっかり歩行もスムースになっていました。

 

そして幹細胞投与後5か月でMRI画像でも軟骨再生がはっきりと確認されました。

 

”まだまだわかいもんにはまかせられんのよ~!”

 

と海に繰り出します!

 

状況はかなり悪かったのに驚異の回復。

新しい関節鏡手術+幹細胞治療に加え、ご自身の回復力がこの結果につながったと思っています。

これからも患者様、ご家族との信頼関係をしっかり構築して一緒に取り組みたいと考えています。

 

(自己脂肪滑膜由来 間葉系幹細胞 1億個+PRP 投与)