リソークリニックブログRiso blog

第17回 再生医療学会総会で学会発表しました

こんにちは。磐田です。

3/23(金)第17回再生医療学会総会で2つの演題を発表しました。

一つは、骨壊死に対してサイトカインを使った治療。
もう一つは変形性関節症に対して幹細胞を使った治療。

いずれも痛みがよくなっただけでなく、これまででは、ありえない再生の過程がMRI画像で確認されたので発表しました。

かつては海外でも発表した栄光(?)もありますが、ここ5年以上遠ざかっていた学会発表は、新鮮でした。
(持ち時間が短かったので、笑わせるネタを仕込めなかったのは残念でしたが。。)

某大学の教授からもご質問いただくなど、かなり反響もあり良くも悪くも(?)注目されているな、、と感じました。