リソークリニックブログRiso blog

足首の痛みにも幹細胞の力!

関節の再生医療というと”ひざ”のイメージが強いかもしれません。

 

でも股関節や足首の関節もひざと同じように軟骨がすり減ったり炎症がおこったりすることもよくみかけます。

 

今回は、歩く時、動き始めに足首が痛いとおっしゃっていた患者さんです。

受診された当初は安静にしていても痛みがあって困っていらっしゃいました。

 

治療前のMRIでは、”距骨”という足首の中心で足首の曲げ伸ばしに対して滑車の役割をしている骨に強い炎症がありました。

 

治療後わずか1か月で炎症はかなり引いています。

 

安静時の痛みは消失しましたが、歩行時などにまだ症状は残っています。

でもまだ治療後1か月。

さらなる効果が期待されます。

 

(自己脂肪滑膜由来 間葉系幹細胞1億個+PRP同時投与)