リソークリニックブログRiso blog

治療後1年半で股関節に変化が!

今日ご紹介するのは股関節の痛みを抱える60歳の女性の方です。

 

エアロビクスのインストラクターもされていて、かなり動く方なのですが股関節の痛みで苦しんでいらっしゃって当院を受診されました。

 

股関節に幹細胞を投与され、全体としては痛みは軽減してきていたのですが、さらに後押ししたい!というご希望のもと、1年後にもう一度、幹細胞を投与されました。

 

当初から画像での改善は認めていませんでしたが、最初の幹細胞投与からは1年6か月後、2回目の投与から6か月後にMRIで関節面がかなりスムースになっているのが確認されました。

 

効果には個人差がある幹細胞治療ですが、今回のようにかなりゆっくりと改善していくこともあります。治療中、ご不安もあると思いますがその都度、状況に応じてドクター、スタッフが患者様ご本人、ご家族と相談しながら治療をすすめていきます。

 

最先端といわれる再生医療ですが、医療の基本は患者様との信頼関係!

スタッフ一同その部分も大切にして患者様のご期待にそえるように精進していきます。

 

(自己脂肪滑膜由来 間葉系幹細胞 1億個+PRP 投与)