リソークリニックブログRiso blog

もうひざの痛みは全くないです! ~2回にわたる幹細胞投与で痛みが改善~

今回の患者様は72歳の女性。

 

歩くのに不安定で電車やバスの乗るのはちょっと不安です。とのこと。

 

自覚する痛みの程度はそれほどでもないものの、軟骨のすり減っている程度はかなりひどい状態でした。

 

当院の磐田院長がひざの内視鏡手術で半月板や軟骨のささくれを掃除したのち、幹細胞を投与しました。

 

幹細胞を投与後は1か月ほどできるだけ悪い方の脚に体重をかけないでください、とお願いしています。いつも一緒にいらっしゃる娘さんは心配していて1か月後の再診時に、”かなり体重をかけるのを制限させました~!”と管理されていたご様子。

 

そして、1か月後、ご本人からも歩くのがしっかりしました。とのこと。

そしてMRIでは軟骨がすべてなくなっていた関節面にうっすらと軟骨が再生しているのを確認できました。

 

まだまだ1か月。さらに改善するのをスタッフ一同楽しみにしています。

 

(自己脂肪滑膜由来 間葉系幹細胞 1億個+PRP 投与)