リソークリニックブログRiso blog

痛かった時ってどんな感じだったかしら?~股関節の痛みから解放されて~

今回の患者様は73歳の女性でみぎの股関節の痛みで受診されました。

 

受診当初は、痛みで動きたくない、という状態で日常生活にも支障をきたしていました。

 

幹細胞を投与して1か月後の診察時には痛みは全くなくなっていました。

ただ、画像上は何も変化はしていない状況でした。

 

当院では幹細胞投与後1,3,6か月後に確認のために診察させていただいています。

 

この方も3か月後に診察に来ていただいたのですが、その際には、なくなっていた痛みが少しぶりかえしていました。

そして画像上は骨に炎症が起こっていて1か月目の時点よりも悪化していました。

 

幹細胞治療は効果に個人差があり、経過もその方その方でいろいろです。

そこで治療もその方の状況に応じて変化させています。

 

この方の場合には、ぶり返した痛みは骨の炎症が原因と考え、骨の炎症に効く漢方薬を処方させていただきました。

 

そして6か月目のチェックの日。

 

また股関節の痛みはほぼなくなり、MRI画像上も骨の炎症はかなりおさまり、凹凸の激しかった関節面も滑らかになってきていました。

 

患者様は、

 

”痛かった時ってどんなだったか忘れちゃったわ~”

 

とのこと。

 

嬉しい一言にスタッフも笑顔。これからもRISOスタイルで笑顔を増やしていきたいと思います。

 

(自己脂肪滑膜由来 間葉系幹細胞 1億個+PRP 投与)